高校生は親のクレジットカードなら使っても良い?

親のクレジットカードを使っている高校生はいるようです。
高校生はクレジットカードに申込んでも審査通過ができないので、親のクレジットカードを使うしかない。
親には承諾を得ているし、問題ないでしょ?!と思っているかもしれませんね。

しかし高校生が親のクレジットカードを使うのは、問題があるのです。
クレジットカードは名義人以外の人が使うことを禁止しています。
そのため高校生が親のクレジットカードを使うのは、クレジットカードの規約違反にあたるのです。
家族だから良いというものではありません。
クレジットカード会社に知られてしまうと、罰則を受ける可能性があります。

親が持っているクレジットカードだから、所有権は親にあると思いますよね。
しかし実際はクレジットカード会社が所有していて、名義人に貸し出しをしているという形です。
親が高校生に使ってもいいよというのは、又貸しをしているようなことです。
人から借りているものを、他人にまた貸すというのは、常識的にも問題があります。
高校生だって、そのくらいはわかるでしょう。

よって高校生が親のクレジットカードを使うのはおすすめできません。
自力でクレジットカードが作れるようになるまで、待ちましょう。